案外つらい

先日、炭水化物を減らすという方法でのダイエットを知り(あるある大事典でやっていたらしい)、実践してみてます。
といっても炭水化物も大事な栄養素なので、夕食で極力炭水化物を摂らないという方法でチャレンジ中。
始めて1週間くらいになりますが、関係があるのかないのかよくわからないながら、ベルトの穴が1つ細くなりました。正確には以前の状態に戻っただけなのですが。


で、炭水化物さえ減らせば後はどれだけ食べても良いとのことで、イメージとしてはかなり楽なイメージですよね?好きな物を食べていいんやから余裕やん、と。
ところが、これが案外つらいんですよ。だって、普通そんな毎日焼肉やら鍋ばっかり食べるわけやない。やっぱりご飯なりパンなり麺なりを食べてるわけで、いわゆる主食やからあまり意識していなかっただけなんですよね。
その上、食材の値段と腹膨れる度からコストパフォーマンスを出してみると、穀類ほど安価にお腹が膨れるものもないということが改めて浮き彫りに。


色々と料理をすれば献立のバリエーションは保てるけど、忙しくて作るのは大変。買ってくると献立が偏る。しかもある程度の満腹感を得ようとすると高くつく。
うーん、どうしたものか・・・。