みんな、半熟卵が大好きだった?

もう昨日の話ですが、仕事帰りに梅田のラーメン屋で夜食を食べました。仕事で遅くなると、家に帰ってご飯を作るがめんどくさくなりますよね。
坦々麺とどっちにしようか悩みながら、結局つけ麺を注文しました。何かおいしそうやったんで。
水を飲みながら待つことしばし、私の目の前に皿に盛られた麺とつけ汁の温かい豚骨スープが並びました。麺の横にはメンマと、半熟の黄身がトロリとした煮卵が。


唐突やけど、日本人て半熟卵が好きやないですか?これ、温泉卵も込みでね。
その店のメニューを見直してみると、トッピングメニューにある煮卵は単なる煮卵ではなく「とろーり半熟の煮卵」。わざわざそんな風に書いてあると言うことは、そういう風に書いた方がお客さんの気を惹くということですよね?
そう考えてみれば、親子丼にしてもオムライスにしても、卵料理の場合には「半熟」を強調していることが多い。逆の言い方、例えば「しっかり焼いた」とかは見かけたことがない・・・。
ということは、日本人は全体的には卵は半熟が好きってことになるやんね。


あいにく私は周りに外国の人がいないんやけど、他の国に住んでいる人とかも同じように卵は半熟が好きなんやろうか?もしも、海外でも半熟卵が人気なのなら、「日本人は」ではなくて「人類は」になるかもね。
誰か、教えてくれませんか?