地球は大きい

米航空宇宙局(NASA)は10日、スマトラ沖大地震の影響で地球の形がわずかに変形したほか、1日の長さが短くなったり、地軸がずれたりしたとみられると発表した。NASAは「どんな地震でも、同様の影響がある」としている。

地球の地軸が傾いていたり、磁極がずれていたりするのは、例えばこういった自然現象の積み重ねの結果なのかもしれません。
それにしても、こうした変形はどんな地震でも発生するというのはホンマなんやろうけど、それが観測できるくらいの大きさの変形やったというところが、この地震の大きさを表しているんやろうね。そして、M9.0の地震でさえ、地球にとっては微かに歪みがでる程度なんやね・・・。