120分の壁

今年の夏はアテネオリンピックの影響で薄型テレビやHDDレコーダがよく売れたそうですが、私もオリンピックに合わせ、テレビが見れて録画もできるパソコンを買いました。
(日立のPriusという機種です)
それまで通常のビデオデッキは持っていたのですがほとんど録画することもなく、また残しておきたい番組などもなかったので、1本のビデオテープがずっとデッキに入ったままでした。
そんな感じだったのでHDDレコーダのような専用のものではなく、普通にパソコンとしても使えて、やろうと思えばレコーダとしても使える、という程度で十分だろうと思ったのです。ちょうどそれまで使っていたノートパソコンの調子が悪かった、ということもありましたし。


便利ですねー、HDD録画。何が便利って、やっぱりビデオテープに比べて録画できる時間が飛躍的に長くなりましたから、ほとんど何も考えずに録っておけることが一番です。もちろんEPGで簡単に予約ができることとか、予約しておけば勝手にパソコンの電源が入って録画してくれるとか(友人のパソコンは、録画するために電源は入れておかないといけないそうなのですが、Priusは普通に電源を切っていても、自動的に起動して録画してくれます)、使い勝手の面もこれまでのビデオデッキと同等かそれ以上なので、以前なら録画しなかったような番組でも、ちょっと気になったら予約しておくという生活になりました。
昨日は仕事が残っていたので会社に昼から会社に行ったのですが、「ホテリアー」最終回と「僕と彼女と彼女の生きる道スペシャル」の2つを録画予約して出かけました。合わせて4時間くらい、以前でも3倍録画にすればテープに収まりますが、たぶん録画はしなかったでしょう。


PHSを初めて買ったときも「そんなに使わないだろうなー」と思いながら使い出したのですが、今や携帯電話がない生活に戻れないです。つい6、7年前のことなのですが、携帯電話がなかったときはどうやって待ち合わせをしていたのかと思うくらいです。
HDD録画もおそらく同じことで、もう以前のビデオの生活には戻れないですね。今や私のHDDにはビデオテープにして8本分くらいの映像が入っています。
HDD、増設しようかな・・・。