今、一番楽しみなもの

もっと早く日記に書くつもりだったが、仕事がバタバタしたり体調が悪かったりで書けていなかった。何かと言うと「なんばんの粕漬けセット」というのを発注したのである。


私が毎日のように巡回しているサイトの中に、やまけんの出張食い倒れ日記がある。このサイトはやまけん氏が食べたうまいものが山ほど出てくるBLOGなのだが、とても熱い。「このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。」とあるとおり、これはグルメではない。このサイトを見ていると、やまけん氏にとって「食べる」ということは「生きる」ということと同義なのだと思う。グルメなどという浮ついたレベルではない。あまりにも生と密接に繋がるが故に、私は体調が悪い時にこのサイトを見ることができないことがあるくらいだ。
(誤解がないように補足しますが、これは私なりの賛辞です!)


さて、そんなやまけん氏のサイトで紹介された、山形の「なんばんの粕漬け」が手に入ると言う。なんばんというのは唐辛子のことで、このなんばんににんにくなどを加えて酒粕でつけたものが、この「なんばんの粕漬け」である。同じようなものを食べたことがないので味の想像はつかないが、最高のご飯の共になりそうである。そして、おいしいご飯の友は、大抵の場合酒の肴としてもたまらなくうまい。
しかもサイトで見てみると、なんばんの粕漬けだけではなく「まあどんな漬け」という漬物もセット。これはもう、漬物好きのShin-jiとしては買うしかないでしょう!最近は浅漬けばかりで、本当の「お漬物」になかなかめぐり合うことができないので、このまあどんな漬けにはかなり期待している。


発送は3月になるらしい。今から待ち遠しい。