底冷えの自宅

我が家はマンションの2階なのですが、北西の角にあり、ベランダは西を向いてます。マンションの北側は駐車場になっていて、神崎川から吹いてきた冷たい風がそのままぶつかります。それが我が家の壁の裏。
何かと言うと、要は我が家は妙に寒いのです。
一昨年の9月末に引っ越してきたが、その直後10月の終わりにはエアコンで暖房を入れ、11月末にはコタツに入っていました。


このところ寒い日が続いてますが、ほんまに底冷えがしてきます。フローリングの床から冷〜とした空気が昇ってくる感じ。
一番つらいのが台所と風呂場。部屋はエアコンをつけていますが、台所に続くドアを閉めているのですごく寒い。かといって、ドアを開けていたら部屋の暖房効率が落ちてしまうし。
ハロゲンヒーターの導入を真剣に検討したほうが良いかも。夏は扇風機になると一石二鳥やねんけどな(見た目が似てるだけ)。