週末のできごと

この週末は私にしては珍しく用事で詰まっておりました。普段はどっちかというと、引きこもりがちなので、2日間で3つも用事があるなんて奇跡に近いです。
(自分で書いていて悲しくなってきた・・・)

沖縄料理店で幸せ〜

土曜日の夜、友人と石橋にある沖縄料理の店へ。176号線沿いにある「赤瓦」というお店です。
サイパンの土産を渡すわー、ほんならついでやし飯でも食うかー、という話になりまして。ちょうど何かのテレビでソウメンチャンプルーを見ておいしそうだったので、沖縄料理でも行くかということになりました。あと、サイパンに行っても南の島らしいオリエンタルな料理に全然出会えなかったこともあって、ちょっと南の島気分を胃にも味あわせたかったというものあります。
その友人というのは石橋に住んでいるのですが、以前石橋にある別の沖縄料理の店(「龍太郎」という店です)に連れて行ってもらったことがあって、その記憶があるので言ってみたんですが、「実は石橋にはもう一軒沖縄料理店がある」とのことで、じゃあせっかくなら行った事がない方へ行こうよ、と。
18時過ぎに店に入ったので、当初は店内はガラガラ。一組カウンターでご飯を食べているだけでした。我々はその隣のカウンターに案内され、とりあえずオリオンビールで乾杯。
結構メニューの数が多くて、ついついいっぱい頼んでしまいました。もちろん、ソウメンチャンプルーも。忠孝という泡盛を飲みながら、かなり幸せな気分になっておりました。おいしい料理とおいしいお酒、色々な話ができる友人がそろうと最高に幸せです!
最後にフーチバーそばという、よもぎが入ったそばを注文。店の大将が「これはすごいよ〜」的なことを言ったので(何せほろ酔いで、正確には覚えていない)どんなものが出てくるのかと思ったら、汁そばの上に一面くろい膜のようなものは張ったものが登場。よくよく見てみるとこの黒い膜が全部よもぎの葉。よもぎの香りもすごい。何とか麺は食べきりましたが、よもぎの葉は勘弁してもらいました。ていうか、あの葉っぱは食べるものなのか??
結局22時半まで幸せ気分に包まれお開き。あまりに気分が良かったので、三国への帰り、わざわざ庄内で電車を下りて一駅だけ歩いて帰ってしまいました。

丹波篠山で秋〜

日曜は朝から車でおでかけ。これまたサイパンのお土産をわたすということで大学時代の友人の家まで迎えに行って、そのまま一路丹波篠山へ。
季節柄、紅葉でも見たいなーと言っていたら、その友人が篠山城がいいというので、丹波篠山へ行くことになりました。それほどの距離でもないので176号線を北上。
私自身は篠山へ行くのは小学校6年生の時にキャンプに行ったとき以来。あまり紅葉で有名なイメージもなかったので篠山はノーマークでした。
しかし、三田を過ぎたあたりから周囲の景色は完全な山と田園の風景で、「燃えるような」色づき方はしていないものの、それでも木々は見事に紅葉していました。運転しながらなのでしっかりとは見られないのですが、それでも紅葉を見たことで私の中でアドレナリンが大量発生しました(リラックスしに行ったくせに)。
篠山城址の駐車場に車を止めて入ると、復元された大書院がちょうど無料公開をしていました。なんでもこの秋、関西一円の様々な文化施設で、日替わりで無料公開をしているそうです。こういう試みはすごくいいですよね。
篠山城は後世に大坂冬の陣・夏の陣として知られる、大坂を舞台にした徳川家・豊臣家の最後の戦いに備えて、徳川家康が作らせた城なのだそう。実戦を想定しているため豪奢な天守閣は作られず、その後の篠山藩時代にもこの大書院が政務の中心として使われたのだそうです。城の規模としては決して大きなものではないと思うのですが、全体に落ち着いた雰囲気がする良い城でした。
で、大書院内を見学し、城址をぐるっと回ってから昼食へ。友人が城を出たところすぐに食事をするところがあったはず、というので探しましたが見当たらず。結局旧篠山街道沿いの商店街にあるそば屋で食事をしました。この商店街も観光客でにぎわっていました。正直篠山にそれほど観光客が来ているとは全く思っていなかったのでびっくりしました。
そして焼き栗を買って、15時過ぎに大阪へ向けて出発しました。この後の用事がなければ、もう少しのんびりしたかった、そう思わせる良い風情でした。
篠山、要チェックです。

大阪梅田でコンパ

梅田でコンパ。こちらは会社の同僚、相手は私の高校時代の陸上部の同級生の、中学時代からの友人の女性と同じ職場で働いている人たち。この秋になるまでほとんどコンパをしていなかったのですが(5年ぶりくらい)、この陸上部の友人が最近頑張ってまして。
しかしあれですね、引きこもりぎみの私には、初対面の人と話をするというのはすごい体力をつかいます。それを乗り越えるために、普段以上のペースで飲んでしまいました。
まだ前の彼女をかなり引っ張っているんですが(はっきり言えば戻りたいんですが)、女性の方が割りきりが早いといいますし、実際、向こうはもう私のことは全く何とも思っていないようなので、早く私も吹っ切ったほうがいいんでしょうけどね。こんな風にコンパとかしていたら、そのうち切り替わるでしょうか・・・。