サイパン徒然

会社の社員旅行でサイパンに行っておりました。水曜の夜に出発して、日曜の朝に帰国。昨日のうちにこのダイアリーに書こうと思っていたのですが、車を取りに行ったり疲れて眠り込んだりしていて、書き損ねてしまいました。
とりあえず出がけにメールで「行ってきます」だけを登録したのですが、その時点で既に発熱状態。しかも、喉が焼けるように痛い。もともと午後半日は有給休暇を申請していたのですが、朝からふらふらで全休にしたいくらい。頑張って仕事を片付けて家に帰り、体温を測ると37度7分あるじゃないですか。何でこんなピンポイントで熱出るかな・・・。
しかも最近右耳がおかしいんです。トンネルに入ったりすると、気圧か何かの関係で耳がキーンとなりますよね?あれが、ちょっとしたきっかけで、より大きく発生するんです。なので、サイパン行きの飛行機で寝ようと思っていたのですが、ただでさえ耳がキーンとする状況では、右耳に激痛が走る訳です。しかも所謂耳抜きをしても一向に治らない。治らないというか、何か違和感がして、全然耳抜きによる内側の圧力が伝わっていない感じがするんです。うーん、耳鼻科に行ったほうがいいな。
そんないくつかの要因が重なり、到着初日は結局ご飯も食べずに丸一日ホテルの部屋で寝込んでいました。

二日目は熱が下がったようなので、同僚とマニャガハ島へ体験ダイビングをしに行きました。前日まで寝込んでいて、まだ喉が全然ダメな状態で何をやってるんだ、という感じですが。しかも私、ちゃんとしたライセンスを持っており、体験ダイビングをする必要はないんですよね・・・。
ま、ライセンスを取ってから5年ほど経ちますが、その間一回も潜ってないので、リハビリにはなったかもしれません。さすがに海は透明度が高く、海底も砂地が続いていて、すごく綺麗でした。海の色も本当に青くて、思わず2回潜ってしまいました。
(喉にはかなり悪かったです)
夜はアメリカンステーキの店へ。たぶんアメリカ本土にある店のチェーンでしょうね。一緒に行った先輩は390gのTボーンを頼んでいましたが、私は最近肉はあまり得意ではないので一番小さいサーロイン(それでも220gある)にしました。味は、まあ普通。ただ、私にしろ周りで食べている人(ほとんど日本人)にしろ、みんな塩や醤油を足していました。チェーンなのでアメリカ本土の味に合わせてあると思うのですが、あっちの人は油は大量に摂りますが、塩はあまり摂らないんですかね?日本人は塩分を摂りすぎなのだと実感しました。

三日目は、レンタカーの店で150ccのスクーターを借りて島内観光。免許なしで貸してくれます。私はスクーターに乗るのは初めてだったので少し不安だったのですが、ごく狭い繁華街を出ると車も少なく、余裕を持って乗ることができました。
最初はガラパンを出てマッピストリートを北へ向かい、バンザイクリフに行きました。
バンザイクリフから見る海は、怖いくらい真っ青。遠くまで1つの島影もなく、崖の下に打ち寄せる太平洋の波の音が大きく聞こえました。何で、人はこんな綺麗なところまで来て殺し合いをしたのでしょうか。南の島の人たちは概して穏やかで、沖縄などでも武器というものがなかったと言われていますよね。こんな景色を見ていると、どうしてそんなに穏やかなのか、おぼろげながらわかるような気がします。そして、その裏返しとして、こんなところで戦争をする「文明国」の愚かさ・・・。
そこから再びバイクに乗り、続いてグロットへ。急な階段を下りると大きく岩が天を覆うように張り出していて、その下が円形プールのようになっている有名なダイビングスポットです。この天然プールは水面下で海と繋がっており、上から見ても水の中にほのかに光が射しているのが見えます。これまたすごく綺麗なところです。自然はどうしてこんな地形を作るんでしょうね。
グロットでしばらく遊んだ後、バイクに乗ってガラパンに戻り、昼食。ここで食べたココナッツミルク風味の羊肉のカレー(みたいなの)が、今回のサイパン旅行で食べた食事で一番おいしかったかも。
そのまま島を南下すると突然の豪雨!バケツをひっくり返したような雨が全然降りやみません。しばらくそのまま走ったのですが、どうしようもなくなって結局道路脇の公園で雨宿り。あとで確認すると、11月のサイパンは雨季になるそうですね。小降りになるのを待って走り出すと、しばらくして雨はあがり青空が。道路に溜まった水を跳ね上げながら空港の横を走り、舗装されていないドロドロの坂を下り、ラダービーチというところに着く。
他に人はおらず、遠目には砂浜に見えた波打ち際はすべて珊瑚のかけら。裸足では痛くて海に入れないけど、シュノーケリングはすごく気持ちよさそう。ゆっくりしたい人にはぴったりのビーチでした。

その後は、社員全員でパーティをし(社員旅行ですから)、DFSでお土産を買い、少し眠った後AM3:45にホテルを出、6時の飛行機で関空に帰ってきました。
夜になるとホテルの前の繁華街に現れる客引きがすごくうざったいのですが、それ以外は良かったですね。休暇でも何かをしていないと気がすまない日本人には物足りないでしょうが、私はのんびりできそうな雰囲気で結構気に入りました。また行きたいですね。