チキンライスに挑戦

昨日の会社帰り、三国駅の下にあるスーパーに寄ると、鶏胸肉が安い。日曜日に炊いたご飯の残りが冷凍庫にあるので、出来合いのお惣菜を買おうと思ったのですが、ついでということで鶏肉も購入しました。600gくらいのパックしか残っておらず、一人暮らしには少し多いのですが、期するところあり。


我が家には、大学時代に買ったこんな本があるのです。

東南アジア ガハハ料理ノート

東南アジア ガハハ料理ノート

東南アジアを旅行したときの旅行記と、著者が現地の料理をアレンジしたレシピがイラストで載っているすごく楽しい本です。その中に「海南チキンライス」というメニューがあり、祝日は特に予定もなかったのでそれを作ってみようと思ったのです。
チキンライスといってもケチャップで味付けをしたものではありません。簡単に言えば、茹で鶏と、その茹でたときのスープで炊いたご飯の組み合わせです。
茹でた後ご飯を炊くので、トータルすると1時間半くらい時間がかかるのですが、調理自体はすごく簡単。
結果、シンプルではあるのですがなかなか豪華な食卓になりました。鶏肉は茹でることで余分な脂分も抜けてあっさりとした味わい。ご飯もほのかに鶏の味が出て、いくらでも食べられそう。
今、少し痩せようとカロリー控え目を心がけているのですが、少し食べ過ぎてしまいました。

(写真を撮ろうと思いながら、それも忘れて夢中で食べてしまいました^^)