キーラ・ナイトレイな週末

週末、見たいと思いながらこれまで見ていなかった「パイレーツ・オブ・カリビアン」と、会社の同僚に薦められた「ラブ・アクチュアリー」のDVDをレンタル。どちらも面白かった。


パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション [DVD]
「パイレーツ〜」は何も考えずに見て、笑ったりスカッとしたりできる映画として面白かった。呪われた海賊たちもコミカルだし、そういう意味ではディズニー的ですね。海賊にかつらを取られまいと必死になる総督や、とぼけた海軍兵士コンビなど、脇を固めるキャラクターの間の抜け方が呪われた海賊の朽ちた肉体のおどろおどろしさを緩和しています。
そして、ジョニー・デップが不思議とカッコいい。ああいうカッコよさって、これまであまりなかったのでは?


ラブ・アクチュアリー [DVD]
そして「ラブ〜」は、いかにもイギリスのラブコメ(?)らしく、アメリカ映画のような脳天気さではなく、皮肉っぽい味付け。ゲラゲラ笑ったりする感じではないけれど、唇の片方でにやっとする感じ。友人が結婚した女性に、紙芝居のように愛を告白する男がいるのですが、同僚いわく私っぽいらしい。それよりは子供の恋を応援する父のようになりたい。ただ、いくつかの愛情が複合的に描かれるので、一本の映画としての盛り上がりとしては少し弱かった気もします。たぶん、マルセイユのレストランでのプロポーズがそこなんでしょうけど、あのカップルに関しての描写が少なめだったので、それほど思いいれも持てなかったし・・・。


そして、後から考えるとどちらにもキーラ・ナイトレイが出演。
今まで名前しか知らなかったのですが、すごくきれいな人ですね。ちょっと注目、かな。