最近、寂しかったこと

私は阪急三国駅の近所に住んで、そろそろ1年になります。
それまで同じ阪急沿線でも、神戸線武庫之荘駅の辺りに3年ほど住んでいました。武庫之荘というと尼崎市の中では最も高級な住宅地で、恐らく阪神間の人気のエリアの東の端に当たると思われるところです。なんでも、桂米朝さんも住んでいらっしゃるとか・・・残念ながらお会いしたことはありませんが。
一方の三国といえば神崎川に近く、小規模な工場(こうば)と小さな商店、そしてアパートがほとんどを占める下町です。最近は駅の周りに大きくてきれいなマンションが立ち並ぶようになってきましたが、少し歩けばまだまだ今までどおりの町並みが残っています。
もちろんどちらの町にもいいところはありますが、私が三国に引っ越してきて「いいな」と思った点の1つに、駅前に通勤の朝食を食べるのにちょうど良いうどん屋を2軒見つけたことがあります。
単に2軒あるというのではなく、私が「今朝はあそこで朝食を食べて行こうかな」と思えるレベルのうどん屋があったという点が重要です(何かえらそうですが)。


私はおいしいと感じる範囲が人より広いのか、単に好き嫌いが少ないだけではなく、たいていのものをおいしく頂きます。ひょっとすると味オンチなのかもしれません。但し、何でもかんでも良いわけではなくて、やはりまずいと思うこともたまにあるわけです。そして、世の中に料理は色々ありますが、私が最も採点がカラいのが「うどん」なのです。
以前、神戸の営業所に一時的に席があったことがあるのですが、その時阪急三宮駅西口の改札を出たところにある「都そば」(色々なところにある立ち食いうどんのチェーン)に入ったことがありました。今でも断言できるのですが、ここのうどんが最高にマズいのです。言い換えれば最低なのです。私の中のうどんランキングで不動の最下位なのです。
何がだめって、うどんの茹で加減に尽きます。コシもなにもなく完全に伸びた状態。リベンジを果たすべく2回行きましたが2回とも同じで、もはや入る気もありません。同じ都そばでも他の店舗はそこまでではないんですが・・・。


話を戻して、三国では「三国そば」と「しげ」という店があって、どちらも私はおいしいと感じました。三国そばは結構Webサイト上でも紹介されていて、立ち食いそばスタイルながら、普段から結構人が入っています。ちょっと残念なのは店が駅から少し離れている点で、私が三国そばに寄るためには少し遠回りをする必要がある、というところでしょうか。
片やしげは駅構内にあり私の通勤路の途中。立ち食いではなくちゃんと座席があり、夜は一品をつまみながら酒を飲むこともできる店です。私はここのモーニング(はいからうどん+いなり2個)280円がお気に入りです。


ところが、気が付くとしげがずっとシャッターが下りているではないですか! 隣にあった定食屋は8月中に店じまいし、シャッターのところに閉店のお知らせが貼り出されているのですが、しげの方にはそういったものもないまま、もう結構長い間閉まっています。特に工事などをしている様子もないので改装ではないようですし。
かなりショックです。私にとっては井上康生がメダルを逃したことよりもショックです。


ほんとに閉店しちゃったんでしょうか。私の朝食からうどんの割合が下がってしまうのでしょうか。うそだと言ってくれー!!