データベースがうまく作れない・・・

今回休日出勤したのは、Sybase IQというDBMSのデータベースを作成し、社内で使っている検索システムで使えるかどうかを検証するためでした。
これまでOracleSQLServerを使ってデータベースを作成したことはあるのですが、Sybase IQは初めてで、これが予想に反して難しい(慣れてないだけですけど)。


何が難しいって、データベースが作れない。作れたと思ってもつながらない。
Sybase Centralというユーティリティがあり、ここに「Create Database」というツールがあります。ここからデータベースを作るのですが、データベース自体は確かに作成されたように見えるのにエラーが出る。そのエラーも「DBはできたけど、何か接続できないよ(意訳)」というメッセージのみで何が悪いのかわからない。マニュアルを見ながらやっているのですが、全部英語である上に、実際にデータベースを作成する手順に沿った形で記述されていないので、マニュアルを全部読んで理解しないと作業が進められないという困った状態です。


とりあえず時間もないし、まずは接続できることを確認するのが先決なので、最初から用意されているサンプルDBにテスト用のデータをロードするバッチを流して帰ってきました。
また月曜に出勤してデータがきちんと入ったか確認をしないといけませんが、こんなところでつまづくとは思わなかったなー。