プロジェクトマネジメント研修

金曜・土曜と2日続けて、中部以西の技術マネージャが集まってプロジェクトマネジメントの基礎研修がありました。
去年の夏ごろプロジェクトマネジメントの勉強をしていたことがあったので、その内容を思い出しながらの受講でしたが、大枠は覚えているものの、やはり細かいところは随分と忘れてしまっていました。
一応受講証明をもらったので、残り何時間か講習を受けて資格にチャレンジしてもいいんですが、かなり高い上に維持するのに継続して勉強や実践をする必要があるんですよね・・・。勉強はしてもいいし、実践が必要なのもわかるんですが、費用面・業務面で会社のサポートがないととても維持していけそうにありません(ようやく会社でこういう取り組みが始まったところですから、普段の業務の中でPMの実践を証明できそうもない)。
うーん、どうしようかな・・・。何か別の資格でも取るかな?今、自動車免許しかないし。