今日買った本

風流冷飯伝 (新潮文庫)

風流冷飯伝 (新潮文庫)

八尾方面に行くにあたり、途中の時間つぶしとして本を探していたところ目に付いたのが、この本の続編。それなら最初から読みましょう、ということで購入。


まだ全部読んでいませんが、文末が「〜です」という文体。私はそれほど落語を聞くほうではないのですが(好きなんですけどね)、何となく落語に通じるものを感じさせます。何となく間が抜けていて、人懐っこくてどこか優しい。以前読んだ『酒仙 (新潮文庫)』という作品も同様の味わいがありましたが、『風流冷飯伝』の方がより春風駘蕩とした雰囲気が強いですね。もちろんまだ途中までしか読んでおらず、特に事件らしい事件も起こっていないからかもしれませんが。
ともあれ、これでしばらく読む本には困らなくて済みそうです。