インプレッサを見に行ったよ

以前書きましたが、車を買おうと思い立ちまして、インターネットなど(というかOnly)を駆使しまして、色々と物件を見ておりました。
その結果、インプレッサ スポーツワゴンかウィングロードの高年式・低走行の中古車に的を絞ることにしました。この2つ、ほとんど走っていない1年落ちの物件が何故か多い。「乗ったけどイマイチ」と思った人が多かったのかもしれませんが、同一の中古車屋さんに同じような車が多数出ているということは、どちらかというと試乗車や代車として使われていたものが流れてきているのかも。実際、グレードとしてはほぼ一番下のベーシックグレードで、特に装備を追加している様子もない。
私としては、エアロパーツは要らないし、一番下のグレードでも必要な装備は大抵揃っているし、それ以外のほしいものも後付できるので問題なし。
という訳で、昨日早速そのうちの1つであるインプレッサを見に行ったのでありました。


結論から言えば、結構いい。安いし(やっぱり重要)。後席も思ったより狭くなかったし、質感も悪くない。特にドアを閉める音が気持ちよかった。難点があるとすればラゲッジスペースかな。床面積は問題ないのですが、ラゲッジのドアの傾斜が結構きついので、上の方に行くほど急激に狭くなっていく。この辺は、どれくらい荷物を積むことがあるかという点と天秤にかける必要がありますね。


今日はもう1つの本命、ウィングロードを見に行きます。こちらはベーシックグレードではなく70周年記念モデルとかで装備がやや充実。さらに車検残も多く、走行は少ない。
追加されている装備としては除菌イオンのエアコンや赤外線/紫外線カットガラス。うーん、微妙。必須ではないけど、あるとうれしい・・・のかな?でも、後者はうれしいかも。