今日は仕事終わり!

台風23号が来ています。この台風が日本列島(北海道・本州・四国・九州)に上陸すると、今年は10個の台風が上陸したことになるらしいです。ということは、23分の10ですから、四割以上の確率で上陸することになります。
今年の台風で亡くなられた方は100名以上になるとのことですが、そういう悲しいニュースを聞くと、その同じニュースで暴風雨の中レポーターがびしょ濡れになりながら状況を伝えることに何か意味があるのかと問いかけたくなります。そんな死者が出るような嵐の中、いくら報道関係とは言え人間を立たせて良いのか?伝えるべきニュースの中には現場に身をおかないと取材できないものもあるでしょうが、台風に関しては建物の中から外を写していても、ちゃんと伝わるのではないですか?外に立って伝えていると、テレビを見ている人が外に出ることを防ぐことができるのでしょうか?それでレポーターに万一のことがあったら、テレビ局はどうするんだろう?


今日は定時に出社しましたが、午前中一杯で社員全員帰宅するよう指示が出ました。中には台風が通り過ぎるまで会社で溜まった仕事を片付ける、という人もいます。しかし、外回りをする人はいません(お客さんも帰っているし)。