転職

最近私の周りの女性で仕事を辞めるという人が相次いでいます。
既に退職した人、もうすぐ退職する人、退職を上司に伝えた人、退職を考えている人。状況は様々ですが、みんな新しく何かをしたいというイメージは持っていても、具体的に何をするのかまでは決まっていない点で共通しています。


私自身は今は転職を考えてはいませんが、転職ということ自体はどちらかといえば積極的にすればよいと思っています。もっとも、単に今の仕事が嫌だからという理由ではなく、やりたいことや目指すべき方向を見つけるための転職であれば、ですが。
反対に転職をしなければならないとも思いません。もちろん最初から自分に合った天職にめぐりあう人だっているでしょう。私の友人で、私に対して二言目には「今の会社でじっとしているのはもったいない。新しいことを始めるべきだ」という人がいました。ある側面ではそれも一理あるのですが、新しく何かを始めようと思っていない人が無理して転職しても、それは手段と目的を履き違えていると思います。転職って、自分を活かすための手段であるはずです。


最初に書いた仕事を辞めた人たちは、具体的ではないにせよ何かやりたいことがあり、そのためには現在の職場を飛び出す必要がある(あった)そうです。
彼女たちが、これまでよりもやりがいのあることを見つけて、ずっと素敵に輝けるように応援したいと思います。