今日の天変地異

自分で書きながら「今日の天変地異」ってすごい見出しですね。何か毎日のように色々な種類の天変地異が起こっている感じじゃないですか?


で、今日の天変地異。
今朝は、珍しくやや寝坊。本当に最近はあまり寝坊をしなくなったので久しぶりかも。正直「会社休んだろか」と何度も思いました。実際には朝食を摂る時間がないくらいで、いつもどおり着替えて顔洗って自宅を出る。
そしたら、阪急三国駅のホームで電車を待っているときに地震発生。後でニュースで見たら震度3だった様子。確かに日曜に比べれば揺れは小さく、でも行き先案内板など駅の天井からぶら下がっているものがきしんだ音を立てていました。今朝の寝坊は予兆か!?(そんな訳はない)
電車は特に普段どおりでしたが、会社に到着してみると、ビルのエレベータが止まっている・・・。
私の会社は梅田の東の端の方にある高層ビルの上のほうにあるのですが、高層階用のエレベータが完全に停止しており、仕方なく低層用で18階まで上り、あとは非常階段を10階分くらい上がりました。(結局エレベータは9時半ごろまで復旧せず)


そしてもう1つは台風18号、ソングダーです。
福岡にある営業所は朝から全員自宅待機、広島営業所も昼過ぎには全員帰宅との指示が出ました。私がいる大阪営業所も神戸方面に自宅がある人から随時帰宅し、17時には全員退社するようにとの連絡がありました。
私の部の部長は明日の東京出張に備えて16時ごろに大阪営業所を出発。なもんで、私が代わりにうちの部門全員の退社を確認することになり、17時半ころほぼ全員が退社するまで残りました。やれやれと思って私も帰ろうとすると、お客さんからサポートの電話が。
それも台風に直撃されている福山から。まじか?!
結局18時半ごろに退社しました。


それにしても、これだけ天変地異がやってくると、今のように地震や台風のメカニズムがわからなかった昔の人なら、オカミの悪政に対する天の怒りだと騒いだことでしょう。良かったね、小泉さん。