ちょっとの我慢

私が働いているビルと道をはさんで向かう側に、気温が表示される看板があります。
この夏はあまりにも暑くて、仕事を終えて会社を出ても、とてもその表示を見る気にはなれませんでした。なんだか、気温という数字を見てしまうと、余計に暑くなるような気がしませんか?


今日は朝から涼しいな、と感じていたのですが、ビルを出たときにも、むしろオフィスの中よりも涼しいような気がして看板の気温表示を見てみました。


27度です。
27度、というと、私が小さい頃は普通の夏の夕方から夜にかけての気温だったような記憶があります。それが今では涼しく感じるんですねー。


比べる対象が今年の猛暑だからかもしれませんが、毎日これくらいだったら、別にエアコンをつけなくても過ごせる感じです。実際、以前はエアコンなどつけずに生活していました。


それがエアコンが普及してだんだんと依存率が高くなってくると、それにつれて気温が高くなり、それに対してまたエアコンをつける率が高くなる・・・という悪循環。


きっと、みんながちょっとだけ我慢すればずっと快適に過ごせるんだけど。
その「ちょっと」が難しいんだよな・・・。